2017年2月1日水曜日

GULF_ウィズダムツリー 中東株配当ファンド(WisdomTree Middle East Dividend Fund)


中期投資判断中立とし買い増してきたETFですが
判断を弱気に引き下げます。
http://maddogdow.blog.jp/archives/64604795.html
以下、主な理由です。


【1.産油国としての米国動向】

トランプ大統領は内国労働者の雇用を創出するため
製造業の復権を掲げ、そして、それをまかなうために
シェール開発を加速するように観測されます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_124298/

中東経済は依然として石油依存であって
米国の動向は、原油価格にマイナスです。


【2.化石燃料離れ】

自動車が電気で走るようになりつつあるのは
今に始まったことではないですが
自動運転技術の進展により、それを制御する
内燃機関も電気化が進展するように思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11163863156


【3.低い出来高】

実は最近あらためて気に入らなくなった
最大の要因だったりします。

中東のファンダメンタルとは直接関係ありませんが
ETFの本場アメリカにあって、酷い流動性です。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/search/us_search/quote.html?ric=GULF.O



以上ですが、すでに所有している分は
当面ホールドの方針です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。