2017年2月15日水曜日

AFK_Market Vectors Africa Index ETF(マーケット・ベクトル・アフリカ・インデックスETF)


トランプ大統領誕生で、
いよいよ世界の政情が不透明視されています。
そのような背景のもと
総じて下げる、総ネガティブな局面があれば
その次を見据えるべきだと思います。

最近では
 → ナショナリズムのヨーロッパ波及
 → 米中対立の激化
が言われています。
これらが現実味を帯びたとき
また、これらの不安に煽られたとき
これらの国々がどう動くかです。

私としては、
 → ヨーロッパ各国は、アメリカと違い、
   もし分裂するようなことがあれば
   単国では生きられません。
   ロシアの脅威にさらされ、
   中東とは歴史的な溝があります。
   よって、旧植民地であるアフリカと
   結びつきを深めると考えています。
 → 中国も一帯一路の掛け声のもと西に向かって
   アフリカの囲い込みを強めると考えています。
 → 本当に経済がブロック化された場合
   アフリカ域内は資源に恵まれ、若年人口も多く
   同経済圏で立ち行くポテンシャルがある。
という考えのもと、アフリカに
張ってみるのも面白いと考えています
そのアフリカに投資できるツールが、表題のETFです。

ここ最近の値動きとしては
 → 米国利上げ、資源安、中国株急落を背景に
   2016年初頭(去年初頭)
   リーマンショック並みの水準となりました。
   さすがに下げ過ぎだと市場も思ったのか
   ここで底を確かめたように思います。
 → そこから、Brexit、トランプ当選等を
   概ね横ばいでこなしており
   ここからの下値不安をあまり感じません。
   そして、最近、上昇しつつあるように思います
難点としては、出来高が小さいという点です。

買い方としては、ネット証券のNISA口座が
海外ETF手数料ゼロ円施策を打っているので
これを利用して、1口刻みで毎週買い増しています。
本来、海外ETFは1売買25ドル(2500円超)かかるので
こんな買い方をすると、手数料負けします。


「人の行く裏道にあり花の山」
不安どころか、だれも注目さえしていない
盲点があったなら、それはチャンスのように思います。
アフリカの将来に強く期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。