2018年1月31日水曜日

1559_NFタイ株式SET50


1559_NFタイ株式SET50
について、私の
・過去の投資判断の精度
・今後の投資判断
を記述します。


【1.結果概要…予想当否D】

2016年12月 当時の状況と予想
・同ETF価額 … ¥2800前後
・当ファンド見通し予想 … 中立
当時のレポート
http://maddogdow.blog.jp/archives/54077920.html

 ↓

2018年1月 最近の状況
・同ETF価額 … ¥3600前後(増加率28%)
・中立評価についての結果認識 ⇒ D


【2.今後の中期見解…弱気】

現在は
・米国経済堅調、
・中国もさまざま懸念されつつ何気に堅調
・特に米国の経済、それを裏付けとしての
 米国投資家のリスクオン
にて世界的に株高と思います。
そんななか、タイ国SET指数は過去最高値であるそうです。

それで、米国経済や株高に不安が顕在化したとき
もちろん米国株も大幅調整するでしょうが
それ以上に新興国株で騰がりすぎなものがものが
もっと調整すると思います。

タイは先代プミポン国王崩御、その後継者である
ワチラロンコンさんの長年の素行不良から
国王即位後の混乱が懸念されていましたが
現状は世界経済が堅調なので
製造業、輸出依存型の同国の景気は概ねよくて
よって政情不安が顕在化しないのだと思います。

市場が
・米国経済に陰りを感じたとき
・FRB利上げがすすんで市場がひるんだとき
騰がりすぎているタイ国が大幅な調整に見舞われたとき
ここから、あることないこと含め
ワチラロンコンさん不安が顕在化して
というシナリオが私の脳裏をよぎります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。