2017年7月15日土曜日

貧乏お父さんのおすすめスポット>荻窪のタウンセブン

突然ですが、貧乏お父さんが子供を遊びにつれていく
おすすめスポットを時々紹介したい気分になりました。

子供の頃、親にときどき荻窪のタウンセブンという
駅直結の商業ビル屋上に遊びに連れていってもらいました。

(屋上から中央線線路を望む)

そして、懐かしさから、自分も子供を連れていきました。
結論からいうと、いまはより親子連れに優しい施設に
なっているように思います。
以下、時間無制限で無料でした。


【小汚いトンネル遊具】

私が子供の時にもあった!ということで、
昔はキレイだったような、昔からこうだったような。。。
トンネルの中で子供がもみくちゃです。多少、喧嘩も現出します。
そうやってひとは育つのだと思います。
それを見守れない場合は、
そもそも子供をここにいれない方がいいと思います。


【滑り台】

これはキレイです。比較的新しいのではないでしょうか?


【ミニロッククライミング】

これも新しいですね。
飛び降りちゃだめと書いてあるのですが
子供たちはみんな飛び降ります。

やはり見守れるヒトでないと遊ばせないほうがいいですが
一方で、ちょっと本当に危ないところもあり
「ちゃんと見守る」必要もあります。


【水の舞台?】
うまく写真にできなかったのですが
ヒーローショーを行えるような舞台みたいのところがあって

その舞台の下から、リズミカルに
水滴が吹き上がる仕掛けがあって
子供たちがパンツ1枚で大はしゃぎです。


【その他】
子供用のおむつ替え場所とか、
小型トイレを完備しているなど、非常に良心的です。

帰り道にそもそもどういう沿革の施設なのか気になって、
スマホで検索してみたらWikipedia も書いてありました。
もともと戦後の闇市からスタートしているそうです。
都合、特に地下の生鮮食品売り場は、
確かに大手系列でない商店のような風情で賑わっています。

交通網としては中央線、丸ノ内線とともにバスが充実しており、
西武新宿線沿線からは井荻、下井草と10分間隔、
西武池袋線沿線からは中村橋へ15分間隔くらいで
バスが往来しています。片道区内一律220円とのことです。


さまざま都内に新設の商業施設ができるなか、
誕生からほぼ40年よく頑張っています。
陰ながら応援しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。