2021年9月4日土曜日

数字に基づく新型コロナウイルスワクチンへの「投資判断」 ~ 2021年9月時点

はじめに


私は40代前半の普通のサラリーマンです。ただ、結構ガッツリ投資している点は少し特異な部分かもしれません。

オーソドックスな長期株式投資は、会社の実績を調べて、中長期(3〜5年)で株価の値下がりリスクより値上がり期待を感じた場合行います。

一方、数週間や1日の値動きの幅で利益を狙うのは投機に分類されるかと思います。株価は企業の業績は世界情勢から始まって、デマ思惑、未確認で断片的な情報、SNSの炎上も影響して動きます


さて、ワクチンはリスクをリターンが上回ると判断された場合、接種が推奨されるそうです。

ただ、それを受けて一般人が実際に打つかどうかは、データも各国の治験から始まり、報道情報やデマも混在するなかで判断することになります。


おお!投資とそっくりだ



私の「投資判断」


というわけで、尾身先生も信憑性があるといっている厚労省資料と日本感染症学会の資料から、私なりにリスクとリターンをまとめてみました。

なお、以下の表はあくまでいろいろな断片的データがあるなかで、それを素人が取捨選択して組み合わせたものです。投資も健康も自己責任です。


まず、日本感染症学会は長期的に人体に及ぼす影響は「要観察」だといっています。この投資は健康と生命という超ハイリスクとなるので、「投資不適格」となります

投機としてみた場合、ワクチン重篤副反応発生率が年齢分布不明で0.6%となっているので、新型コロナ重症化率・死亡率がそれを上回っている年代のみ、接種検討余地があるかもしれません


もちろん、各数値はデルタ株などの影響や調査の進展で変化していくと思います。それがしっかり共有されることが大事だと思います



その他意見


私は新型コロナウイルスはただの風邪で蔓延放置していいとは思っていません。

ただ、まん延防止のため、高齢者層が主体の政治家を中心とする国家がワクチンパスポートなどの施策で若者にワクチンを実質的に強要することは、「お国のために死んでくれ」という時代の論理だと思います。


抗原検査はPCR検査に比較して精度は劣るが安価とのことですので、これを徹底して陰性者ならマスクで行動自由、

運悪く網から漏れて感染した人を野戦病院で確実にケア。数年かけてコロナを飼い慣らしただの風邪にしていくというのが穏当ではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。