お盆休み初日に風邪をひきました。(2018/8/11(土)山の日)
初日の夜に37.5度くらいでて、喉に違和感。
翌日の朝は38.8度まで熱が上がり、喉と頭が強烈に痛い。
それで、近所の医者にほとんど這いつくばるような
感じで行きましたが、医者もお盆休み。
4日後に営業再開とか書いてありました。
それで、こんなに頑張って外に出て、
手ぶらで帰るのもしゃくなので、
スマホで「風邪 1日」と検索しいくつかの記事を読み、勘案して
以下をやってみようと決断し、ドラッグストアで買い物の上
実行したらホントに1日でほぼ治りましたので、紹介します。
ただし、万人に有効なのかは分かりません。
【買ったもの】
・葛根湯・オレンジジュース1リットルパック
・かつ丼と玉うどん
【実行したこと】
・葛根湯体力中程度のものが風邪の引き始めに飲むと効果的と
ネット情報及びパッケージに書いてありました。
私は引き始めではない気もしましたが、昼食前に飲みました。
葛根湯を飲んだのはこれが始めてです。
・昼飯
私は風邪を引くとほとんどの場合、
身体が風邪と闘うエネルギーを欲するのか、
食欲が減退せず、むしろ強烈にお腹が減ります。
カツ丼を掻き込みました。
・オレンジジュース
ビタミンCが必要とのことで400ccほどがぶ飲みしました。
さすがに口のなかが気持ち悪かったですが。
・睡眠
で、横になっていたら寝てしまい、夕方起きました。
この時点で体調はあんまり変わりません。
・夕食
葛根湯を飲み、肉うどんに卵を入れて食べました。
オレンジジュースを400㏄ほど、またがぶ飲みしました
・散歩
少し身体を動かしたほうがよいとか、なにかの記事で読んだので、
10分ほど歩いたところにあるパン屋に
翌朝の朝食を買いに行ったのですが
骨盤回りの関節は痛くて、全身は重く、
汗だくになるわで、非常に後悔しました。
これは余計だったかもしれません。
・風呂
暑い風呂に短時間入って汗を流しました。
・就寝
熱は39度まで上昇してました
オレンジジュースを一杯のみ、横になっても
頭が重くてなかなか寝付けなかったのですが、
知らないうちに寝落ちしていました。
・翌朝
ジワリ寝汗をかいて
その汗が引いたのがまだ残っているような眼覚めでした。
ただ非常に体が軽く、頭痛はどこかに消え
熱は36.5度と高熱はきれいさっぱり吹き飛んでいました。
喉の痛みが少し残っている程度でした。
(さらに次の日には喉も全快しました
【所見】
葛根湯は効く場合と聞かない場合があるとかネット情報に散見されました。
呑むタイミングを論点にしているものもありますが
私の体感した感じだと、呑むタイミング以上に
・もともと体力中程度で代謝が活発な人間が
・葛根湯を飲むと高熱が最大限に引き出され
(引き出されたピークは最悪の体調になる。
その意味でも体力中程度でないと耐えられない)
・その熱で以て免疫力が最大化し、風邪に打ち勝つのでは?
(もしかすると、もともとの代謝に低い人は
葛根湯を飲んでも、なにがしかも引き出されないのでは?)
と思いました。
【副作用】
オレンジジュースはビタミンCに加え果糖のハイカロリーが
非常に効率よく体に吸収できるようです。
体重が2kg増加しました…
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。